これが飲まずにいられるか!in仙台

仙台で飲んだくれています。

函館旅行 パート3

函館旅行2日目の朝ごはんはこれです。

f:id:kappappakun:20200922141530j:image

 

f:id:kappappakun:20200922140930j:image

 

函館朝市の鮨処はこだてさんの

 

うに•かにの二色丼です。

 

 

その日は奥尻島のうにが入ったらしく、

 

甘くてとろけるような

 

うにの味が印象的でした。

 

 

その日はレンタカーを借りて

 

松前城を見に行き、

 

昼ごはんはこちらでした。

 

f:id:kappappakun:20200922141629j:image
f:id:kappappakun:20200922141632j:image

 

レストラン矢野の

 

松前海苔だんだんです。

 

 

わかりやすく言うと、

 

海苔だけしか載っていない海苔弁です。

 

ところがこれのお値段が1,380円。

 

しかも、1日20食限定です。

 

 

これは松前自慢の最高級手摘海苔を

 

使用しているから。

 

噂によるとこの海苔、

 

10枚で5,000円ぐらいするとのこと。

 

海苔が2段になっていますから、

 

2枚使っているとしたら海苔だけで

 

1,000円することになります。

 

だったらこの値段も納得です。

 

 

その後函館に帰り、夕食で選んだ店は

 

海光房支店北斗房というお店です。

 

ちょっと店の写真は撮り忘れましたが、

 

頼んだ料理はこちら。

 

f:id:kappappakun:20200922142827j:image

 

殻付きうにの大です。

 

これ、写真だとよくわかりませんが、

 

想像の2倍ぐらいの巨大サイズでした。

 

しかも値段は600円。

 

これ、値段間違ってない?

 

そう思ってお店の人に聞いたら、

 

コロナの影響でうにの値段が

 

暴落しているのだそうです。

 

なるほど。

 

 

ちなみに、うにを頼んだ後にやってきた

 

お通しがこれでした。

 

f:id:kappappakun:20200922143120j:image

 

えっ?お通しもうに?

 

まあうに好きだからいいですけど。